2023年度 休眠預金事業 実行団体

社会福祉法人こうほうえん

鳥取と東京で介護・医療・保育・障がい事業を運営する法人です。本事業では、鳥取県米子市永江地区において、子どもの居場所、多世代交流、子育て支援をキーワードに拠点を整備します。年齢・性別・国籍・障がいの有無などに関係なく、すべての人に居場所と役割がある地域づくりを目指します。

https://www.kohoen.jp/report/post-35205/

特定非営利活動法人KUSC

築53年の竹山団地を拠点に、神奈川大学サッカー部の寮と食堂運営をしています。食堂では、学生が中心となって介護予防教室やカフェやカレーの提供をすることで団地活性化を推進しています。多世代が集う子ども食堂の運営や学習支援活動、畑仕事を通じた食育活動等を行います。

NiEW株式会社

より良い社会や文化を育むための選択肢を模索し、オルタナティブを提示するアーティストや組織と共に歩むカルチャーカンパニー。多摩ニュータウンで開催している大型文化イベントを起点に生まれた地域ネットワークを活かし、子供たちが楽しく前向きに成長できる地域コミュニティづくりに貢献します。

NiEW Inc. / NiEW株式会社(ニュー)
音楽を中心としたアーティストのマネジメントやカルチャーメディア、イベント、レーベルなどを運営するカルチャーカンパニー

有限会社まごのて

私たち「まごのて」は福祉事業を運営するほか、地域住民の買い物支援として移動販売を行ってきました。本事業では、地域で馴染みのある太助寿司跡を「寄り処たすけ」と名付け、子供や住民の居場所となるよう、相互支援を創出していきます。また、コミュニティ再生や地域の活性化に取り組みます。

ホーム of 有限会社 ケアサービス まごのて | 滝沢・盛岡・矢巾の福祉施設 親身で安心ケアサービスのまごのて
盛岡・滝沢・矢巾の福祉施設ケアサービスまごのてです。岩手県初の福祉施設として有料老人ホーム「グランドホームまごのて」を開設しました。

一般社団法人Life is

「日常生活の景色を多様にする」を法人ビジョンとして掲げ、医療的ケア児者や重症心身障害児者といった方々が自分なりに対等な市民として生活し続けられる地域づくりを行っています。コミュニティ作りの観点から、福祉とまちづくりの視点を大切に法人運営を進めて参ります。

合同会社ライフイズ・一般社団法人Lifeis